コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

パソコン初心者だからIPアドレスについて勉強しようと思う

IPアドレスって何だろう?

IPアドレスは、ネットワーク上の使う住所ないしは電話番号のようなものと言われているよ。

IPアドレスには2種類あって、家庭内で内線電話のように使うために割り振られたプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)とインターネット上で接続するために割り振られたグローバルIPアドレスがあるよ。

早速確認してみよう

プライベートIPアドレスを確認するにはipconfigコマンドで調べることができるよ。

C:\***>ipconfig

Windows IP 構成


イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:

   接続固有の DNS サフィックス . . . :
   IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.***.***
   サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
   デフォルト ゲートウェイ . . . . . : ***.***.***.***

なにやら色んな数字が羅列されているけど、知りたい情報であるIPアドレスは「IPv4アドレス」に書いてある数字だよ。
ただ単にIPアドレスで表記すればいいじゃんてなるけども、実はIPアドレスは有限で今のやり方じゃ数が足りない駄目だこりゃとなってしまったので旧来のIPv4と新たに拡張したIPv6という形式でアドレスの割り当てができてしまったんだ。
だけど、この拡張したアドレスの割り当てもまだ普及が進んでなくてまだIPv4アドレスが現役で利用されているといった感じなのが現状だよ。

自分のプライベートIPアドレスについてなんとなくわかったね。
またローカルで何か作りたくなった時にこの使い方に関する記事を気まぐれで書くから、プライベートIPアドレスの話はこれ以上言及しないよ。



それじゃあ、今度はグローバルIPアドレスを確認してみましょう。

先ほどのコマンドみたいなもので調べられればいいのだけど、こうした設定画面からグローバルIPアドレスを確認するのは困難だったりするんだ。じゃあどうしたらいいかというと、Webサービスを使って調べるのが一番いいんだ。

そんなわけで、グローバルIPアドレスを確認できるWebサービスを見つけたので紹介するね。もちろん、この他にも調べるサービスはいろいろあるよ。
MoanMyIP.com - Sexy Girls Moaning Your IP Address!*1
こちらに表示された数字が、グローバルIPアドレスだよ。細かい設定が出てくるサイトもあるけど今回紹介した場所はIPアドレスだけ表示するシンプルなやつだよ。








うん、そうなんだ。
ここまで頑張ってまじめに書いたけどあのサイトを紹介したいがために作った記事なんだ。
こうでもしないとIPアドレスについての記事なんて読んでもらえないと思ってここまでだらだらと書いたよ。
最後まで読んでくれてありがとうね。

*1:当ブログは、職場で閲覧した場合に被った被害などは一切保証いたしません。