コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

自己管理ができないから時間の管理のできるツールを使ってみることにした

時間管理ならTogglがいいらしいので使ってみた

こちらから利用できます。
Toggl - Free Time Tracking Software

アプリ版もあるよ。

Toggl Work Time Tracker

Toggl Work Time Tracker

  • Toggl
  • 仕事効率化
  • 無料
play.google.com

とりあえず使ってみようと思った

Togglって何さというと、僕もよくわかっていません。
ToDoListとストップウォッチを組み合わせたようなサービスという認識です。

でも、とりあえず利用します。

① 登録
 利用するには、まず登録が必要になります。メールアドレスがあれば利用できるよ。

② プロジェクトを作成する
 上のメニューからプロジェクトを選択し、何を計測するかを決めます。
 例えば、買い物とか、ネットサーフィンとかそんな感じです。僕は次のようなものをつくりました。
f:id:andron:20160913182059p:plain

③ タイマーで測定する
 上のメニューからタイマーへ移動して、右のGOを押すとタイマーで測定されます。作成したプロジェクトは後からでも編集できますが、先にセレクトプロジェクトから選択したほうが気持ちの入り方に違いが出てくると思います。
f:id:andron:20160913182452p:plain

④ 必要に応じてログを編集
f:id:andron:20160913183038p:plain
 測定を終了すると下の画面に測定したデータが吐き出されます。測定したデータには説明をつけることができます。ここでは「時は金なり」などという説明をつけています。実際に使う場合は、「もっとインを攻めることができた」「加速が不十分だった」とかにすればいいんじゃないかな。

⑤ 分析とか
 測定した時間は上のメニューのレポートから分析することができるよ。

感想

これは10秒きっちり測定して「やったー、ぴったりだー」とかやって喜ぶツールではないなということがわかりました。

そんなもののためのツールではないのは明らかなわけで。


まじめに感想を述べますと、結局ボタンを押さないと測定できないところに若干の面倒臭さがあるけども、削れる時間を捻出したり、自分の作業にどれだけの時間がかかるのかを測定するのには便利なツールだと思いました。

しかもチームで管理できるっぽいですよ。ぼっちの僕には一生使うことのない機能だろうから、こちらのレビューはできませんけどね。