コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ゴキブリより先に進化できないから簡単な学習サイトをしてしまう

僕はスーパーになれない

期間がだいぶ空きましたが、子供から始めるコードスタジオでの学習近況の報告とかです。
まあ、やろうとしたことが完遂していないからこんなタイトルなんですけど。

こちらから利用できます。
Code.org

コース4の通常枠までなんとかなったんですけど、それ以降にスーパーチャレンジなるものがあってそこに悩まされる日々です。ループの入れ子や関数作成を駆使しないと攻略できない構成となっておりいずれも一筋縄で行かないものとなっています。


例えば、下の画像のように真ん中のキャラクターを前や後ろに角度を指定して指定分の距離を動かしてお絵かきをしていく問題の一部ではこんなものをつくることになります。

こんなのや、丸や四角だけでどうにかなる形と思えない複雑な形を作れという問題
f:id:andron:20160913140439p:plain

こんなの、単色の色変え機能しかないのにグラデーションを使って波型を作れという問題
f:id:andron:20160913140727p:plain

そして、こんなの、もはや何がどうなっているのかわからない複雑な形を作れという問題。
ほんの20個のブロックの組み合わせでできるらしい。
f:id:andron:20160913141008p:plain


ナニコレ?さっぱりわからないよ。

あきらめて別のコースやった

速習のコンピュータサイエンスコースをやってみたら、身構えていた割にさくさくといってしまった。
f:id:andron:20160913141909j:plain