コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

Node.jsはJavaScriptの使い方の勉強まで出来るようになってたんだね。

JavaScriptの勉強をするよ

Node.jsを入れてJavaScriptの基礎的なことを勉強をしようなんて人はすでにそんなものを抑えているような気がしなくもない気がする。

つかってみるよ

こちらでターミナルを使って純粋にJavaScriptだけの勉強ができるそうだよ。
javascripting-jp
インストールはnpm install -g javascripting-jp

英語ができるならば本家で遊んでみてもいいかもしれないね
NodeSchool
インストールはnpm install -g javascripting

言わずもがな、npmコマンドを使うにはNode.jsが必要だよ。


インストールしたらjavascripting-jpで下の画面が起動するよ。
例題とそれに対する課題がでてくるのでそれを解いていく形式だよ。

課題をクリアすると右に[COMPLETED]がつくようです。
f:id:andron:20160906163200p:plain

ちなみに解答が間違ってるとここが違うよと表示される機能もついてるっぽいです。でも、セミコロン抜けなどの初歩的なミスはゴツいエラーメッセージを吐き出してくれます。さすが黒い画面。



ここからは関係ない話だけど、調べれば調べるほどNode.jsが何者なのかわからなくなってくるね。
本当にPHPRubyのようにサーバーサイドで使えるようにしたJavaScript拡張機能といっていいものなのだろうか。

ところでJavaScriptでできたOSがあるらしくて、こういったものを見ていると、このプログラミング言語自体も何者なのかわからなくなるね。
OS.js - JavaScript Cloud/Web Desktop Platform