コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

未だに日の訪問数が2桁いかないから何かSEO的なものを考えてみる

僕はなぜ毎日ブログを更新しているのだろうか

原因はネガティブなことを書いていることにあるのではないかとか、目を引くような画像やトレンドに沿った記事を書かないこととか色々と思い当たるふしはある。

そんな思索をしても、何がどうなっているか納得できるデータがなければただの思いつきでしかないので、今更ながらアクセス解析ツールを導入してみようと思った。

アクセス解析ツールを導入してみる

はてなの機能だけでも日の訪問数とかでてくるのですが、これだけでやるには色々と限界を感じてしまったから解析ツールの設定で導入してみることにしたよ。

はてな側の設定で[設定]→[解析ツール]の項目で以下の設定ができるので登録してみました。

それぞれの機能の概略は以下の様な感じだよ。

Google Analytics
Google Analytics - Mobile, Premium and Free Website Analytics – Google
 Google検索サービスでの解析ツールだよ。

Google アナリティクスでは、広告の投資収益率の測定や、Flash、動画、ソーシャル ネットワークのサイトやアプリケーションのトラッキングができます。

Google Search Console
Google Search Console
 Google検索サービスでの解析ツールだよ。Analyticsとの違いは下の引用のほうが詳しい気がするからそちらを見てね。

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

・Bing ウェブマスターツール
Bing - Web マスター ツール
 マイクロソフトの検索サービスBingでの解析ツールだよ。

Bing ウェブマスターツールでは、あなたのサイトの検索パフォーマンスを向上できます。無料のレポートやツール、リソースにアクセスできます。

すぐに結果がでるものでもないわけで

とりあえず今回は登録してみましたでおしまいです。
こうしたツールはすぐにデータがでるものでもないし、導入したら検索上位にくるようになるツールでもないよ。あくまでも分析のためのツールなのでデミングサイクル的な改善を進めていかないとサイトの訪問数改善にはつながらないよ。

SEOとは全く関係ない話だけど、はてなにアクセスカウンターとか置きたい。キリ番とかやりたい。見ず知らずの人にイラストとかポエムを送りつける交流とかがしたいなとか思いながらこの記事書いていました。