コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

カメムシ並みの知力しかないから簡単な学習サイトをやってしまう

コードスタジオで遊んでました

以前に引き続きこちらのサイトをつかって遊んでいました。
Code.org

ミジンコ並みとかカメムシ並みとかそういうこと書いていると本当にプログラミングの学習として利用している人に怒られそうな気がする。だけど巷にはネコでもわかるとか、サルでもわかる~なんて本が溢れかえってるし大丈夫だろうとおもってしまう僕がいる。

ところで関係ないけど、カメムシって自分の臭いで死ぬこともあるって言うのだけど本当なの?なんでそんな進化をしてしまったの?ってタイトルつけてからそんなことばかり考えていたよ。

コース2をやったよ

20時間コースのコース2を終了させたよ。一気に問題を解いていきたかったのだけど、やってみると内容が結構ボリューミーなんですよね。
f:id:andron:20160821135814p:plain

前回言い忘れてしまったけど英語表記で修了証書確認しないと文字化けするよ。

コース1との違いは条件分岐が追加されているところと、移動が上下左右でなく左右に振り向いてから前に進む方式で移動するようになっているよ。コース1はわりとさくさくできたけど、条件分岐などの指定がでてくるとやっぱりどうやって動かせばいいんだろうと考えさせる問題もでてくるね。

さあ、次はコース3をやってみようと思う。

ちなみにこのサイト、スマホに対応していてブロック型の命令もドラックで簡単に操作できるからちょっとした空き時間に遊ぶには最適だったりするよ。