コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

なにかをつくりたい・学びたいと思っても手段がなくなっていく

ノーマネー、ノーライフ

僕が利用していたプログラミング学習のサイトの一つ「Progate」が有料化していたのでやりたいことをやるのにどうやって勉強したらいいんだよとなってしまった。

Progateは無料で始められるプログラミング学習サービスです。
初心者にもやさしいスライドとレッスンで、ウェブサービスを作りながらプログラミングを学んでいきましょう。

こうしたコンセプトだけど、有料範囲じゃないと何もできない気がする。

とりあえず無料の範囲でできるJavaScriptの勉強をしてみる

以前、Node.jsなるものを導入したけれど電卓にしかなっていなかったので、丁度いい機会だしJavaScriptの勉強をしてみようと思った。

f:id:andron:20160814160454p:plain
そんなわけでJavaScript基礎編をやった。終わった。

やったことをアウトプットするために次のプログラムを作った。

なんかつくった

連想配列練習
 100人一首上の句、下の句で連想配列の出力練習。

// 連想配列
var chiha = {
"これやこの ゆくもかへるも わかれては":"しるもしらぬも あふさかのせき",
"わびぬれば いまはたおなじ なにはなる":"みをつくしても あはむとぞおもふ",
"ありあけの つれなくみえし わかれより":"あかつきばかり うきものはなし",
"しのぶれど いろにいでにけり わがこひは":"ものやおもふと ひとのとふまで",
"きみがため をしからざりし いのちさへ":"ながくもがなと おもひけるかな"
}

for(var key in chiha){
  console.log(key);
  console.log("\t\t" + chiha[key]);
}

実行結果

C:***>node 100nin.js
これやこの ゆくもかへるも わかれては
  しるもしらぬも あふさかのせき
わびぬれば いまはたおなじ なにはなる
  みをつくしても あはむとぞおもふ
ありあけの つれなくみえし わかれより
  あかつきばかり うきものはなし
しのぶれど いろにいでにけり わがこひは
  ものやおもふと ひとのとふまで
きみがため をしからざりし いのちさへ
  ながくもがなと おもひけるかな


・関数練習
 球の体積を求める自作関数の作成練習

// 球の体積を求める
var volume = 0;
var radius = 10;
const PI = 3.14;

function calc(radius){
  var volume = (4 / 3) * PI * radius * radius * radius;
  return volume;
}

console.log(calc(radius));

実行結果

C:***>node ball.js
4186.666666666667

これで何ができるようになると言うのだろうか...
Node.jsを使う機会ができたということに喜べばいいのだろうか。