コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

遊びながら何かを覚えることが出来ようになる人が強いんだろうな

文部科学省のプログラミング支援ツールで遊んで見る

文部科学省の出すブロック型プログラミングツールであそんでみた。

こちらからできます
プログラミン | 文部科学省

「プログラミン」は、プログラムを通じて、
子どもたちに創ることの楽しさと、
方法論を提供することを目的とした、ウェブサイトです。

やってみた

f:id:andron:20160808122026p:plain
イルカがジャンプしながら左右に移動するだけの処理。

前に遊んでいたScratchよりも制限がきつくて、すぐにブロックでの処理がごつくなる。
お手本のサンプルプログラムみると可読性の死を見ることになる。絵の素材がかわいいだけになんか残念だった。
そんなごついものを作るためのツールではないんだろうけどね。

こんなことしていないで何か作らなきゃと思いつつ、素材が充実しているこういったものを見つけては遊んでしまうのなんとかしないとダメだな...