コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

おんらいんでドット絵を描いて動かせるサイトであにめいしょんをつくってみる .2

こんなのつくったよ

f:id:andron:20160804044431g:plain
例の如く画像がちっちゃいよ。僕の肝っ玉と一緒だね。

この記事の続きだよ。直接のつながりはないけど良かったらよろしくね。
そしてタイトルは「.2」「.3」という形式で増やしていこうと思うよ。永遠に「1」になれないことを意味しているよ。そう、僕は虚像だ。
inujini.hatenablog.com

ようやく操作を覚えてきた...きがする

そんなわけで左の数字部分だけの解説をするよ。そのほかの部分は小さいドット絵つくるので手が回らなかったからまた今度ね。

f:id:andron:20160804044816p:plain


① ペンツール(ショートカットキー:P)
  ペンツールだよ。真ん中のキャンバスに指定した色のドットを打ち込むよ。

バーティカルミラーペン(ショートカットキー:V)
  中心から垂直に鏡写しで描けるペンだよ。Y軸対称と言えばいいのかな?
  * Ctrl+V:水平に鏡写しで描けるようになるよ。
  * Shift+V:垂直かつ水平に鏡写しで描けるようになるよ。

③ ペイントバケツツール(ショートカットキー:B)
  隣接する同じ色を塗りつぶすよ。飛び地になった同じ色は塗れないよ。

④ 同色に対してのペイントバケツツール(ショートカットキー:A)
  ③のペイントバケツの拡張版だ。飛び地の同色も塗りつぶすよ。
  * Ctrl+A:すべてのレイヤーに対しても同色塗りつぶしをするよ。
  * Shift+A:すべてのフレームに対しても同色を塗りつぶしをするよ。

⑤ 消しゴムツール(ショートカットキー:E)
  ペンツールで描いた部分を消すツールだよ。

⑥ 線ツール(ショートカットキー:L)
  線を引くツールだよ。僕には真っ直ぐにしか見えないけどShiftを使うことでよりまっすぐな線を引くことができるよ。
  * Shift+L:まっすぐな線を引くよ。

⑦ 四角形ツール(ショートカットキー:R)
  四角形を描くツールだよ。
  * Shift+R:正方形を描くことができるよ。

⑧ 円ツール(ショートカットキー:C)
  円を描くことができるツールだよ。
  * Shift+C:正円を描くことができるよ。正円だけどドットだからガタガタだけどね。

⑨ 手のひらツール(ショートカットキー:M)
  現在操作しているレイヤーすべてのドットをドラッグした方向に動かすことができるよ。
  * Ctrl+M:操作している全てのレイヤーに対して動かすことができるよになるよ。
  * Shift+M:全てのフレームに対して動かすことができるようになるよ。
  * Alt+M:動かしている時にキャンパスの外に出た部分を、その反対側から飛び出すようにすることができるようになるよ。

⑩ 魔法の杖ツール(ショートカットキー:Z)
  隣接する同じ色を選択状態にするよ。
  * Ctrl+C:選択した部分をコピーするよ。
  * Ctrl+V:コピーしたものを貼り付けるよ。

⑪ 四角形選択ツール(ショートカットキー:S)
  四角形ツールと同じようにしようして、囲った範囲を選択状態にするよ。
  * Ctrl+C:選択した部分をコピーするよ。
  * Ctrl+V:コピーしたものを貼り付けるよ。  

⑫ なげなわツール(ショートカットキー:H)
  ドラッグして囲った部分を選択状態にするよ。
  * Ctrl+C:選択した部分をコピーするよ。
  * Ctrl+V:コピーしたものを貼り付けるよ。

⑬ 明度調節(ショートカットキー:U)
  選択したドットの明度を明るいほうへ調節するよ。
  * Ctrl+U:暗い方へ調節するよ。
  * Shift+U:ドラッグで塗る際に1度だけ調節が適応されるよ。
  
⑭ ディザリングツール(ショートカットキー:T)
  市松模様に色を置くことができるようになるよ。
 
⑮ スポイトツール(ショートカットキー:O)
  選択した色を描画色として利用するようにできるようになるよ。



さすがに32×32のドット絵は小さいよなあ。次はその2倍くらいの大きさで描いてみようかと思う。