コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きっと何者にもなれない僕だから

夜は哲学をする時間だからワードって何に使うツールなのだろうという考えるのさ

Wordって何をするツールなのだろう

ワードって何に使うツールなんだろうなって、起動するたびに思う。
ワードのサイトを見てみても、以下のようなことしか書かれていない。

Word を使うと、ドキュメントの閲覧や共同作業を簡単に行うことができます。また、洗練されたプロフェッショナルなドキュメントを作成することもできます。ビジネス向けや家庭向けサブスクリプションの試用版をお試しください。

僕は別にプロフェッショナルな文書をつくる気がないし、簡単にやるならメモ帳を使ったほうが速いし、Markdownでかけるメモアプリなんてものを使ったほうが全然速く書ける気がしてしまうんだ。そう考えると、Wordのメリットってマクロを使って何かしらの操作を自動化できるということになると思うのだけど、実際何を自動化したいと考えても思い浮かばないんですよね。

考えても仕方がないのでつくってみる

結局何をしたいかわからないからジョークツールを作ってしまうわけですよ。
ExcelVBAの情報はたくさんあるんですけど、Wordのほうって全くないんですよね。それが頭を悩ませる。
結局起動時と終了時にメッセージを出すだけのなぞツールを作ってしまうんです

・コードエディタを開いて、ThisDocumentモジュールに以下の内容を記述すると起動時と終了時にメッセージを出せるようになるよ。

f:id:andron:20160803025803p:plain

Private Sub Document_Open()
' ウィンドウ起動時の処理
MsgBox "このドキュメントをハッキングしました。", vbOKOnly, "Now Hacking..."
End Sub



f:id:andron:20160803025809p:plain

Private Sub Document_Close()
' ウィンドウを閉じる際の処理
MsgBox "保存された情報は削除されます。", vbOKOnly, "Deleted"
End Sub

メッセージだすだけなんだけど、普段の癖でMsgBox関数を()で囲って書いてしまいエラーばかり出して苦戦してしまったよ。どこかで調べたらVBAの場合の()は返り値かどうかを判別するものらしい。そうなのか。