コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

穴埋め系のプログラミング学習サイトを利用してみた

今更、まじめにべんきょうする

ノンプログラミングツールで遊んでる方が楽しくて、プログラム的なことしてこなかったので学習サイトを見つけてはクリアしていくみたいのをやって胆力をつけようと思って学習サイトに手を出す。
f:id:andron:20160729133037p:plain

Progra
子供から大人まで - 最も簡単なプログラム学習サイト
・簡単な穴埋め学習
難しいことは一切無し!穴埋めしていくだけでプログラミング学習を進めることができます。(学習言語:PHPRubyPythonVBA
・わかりやすい学習管理
学習の進捗や苦手なところがわかりやすい「スタンプ」を使った学習管理システム。

Progra! 最も簡単なプログラミング学習サイト

これをつかって、勉強をしてみようかと思う。

やってみた

とりあえず全部やってみたので感想を書いてみようと思う。
f:id:andron:20160729133035p:plainf:id:andron:20160729133034p:plainf:id:andron:20160729133032p:plainf:id:andron:20160729133036p:plain

多分、制御文までの考え方は抑えることはできる気がする。各項目で1分切れるぐらいまでのスピードで解けるようになったら自身はつきそう。本当にそれだけだった。

僕はスタートの段階でScratchみたいなプログラミング言語で遊んでたので、書き方のお作法みたいのを覚えるだけの感覚でいたけど、本当の初学者が始めるにはちんぷんかんぷんになりそうな感じがした。あと、フレームワークやライブラリの使い方はないから、これで覚えた気になるには片手落ち感がすごい。

でも、今までVBAしかさわってこなかった人がWeb用言語にふれるきっかけにするにはとても良いサイトだと思った。


Web用言語...あれ?
そういえば、Perlについて触ってないな...